htoko’s blog

44歳会社員、女、バツイチ、子供なしの忘備録

イライラの逃しどころ

今年、私45歳になろうというのに

ストレスの逃し方が相変わらず下手。

自分でいうのもなんだが我慢をため込むのが大得意。

我慢て、その努力誰も見てないから。努力の方向間違ってるから。

 

って思うぐらいの自覚はあるつもりだし、ムカついた顔して相手の「察し」を待つのも、大人げないし(つうか、察されないし)

結構、私その手を使ってしまうので、自分でも感じ悪いと思う。

 

かといって、思い切って「私、あなたのこういうところで悩んでいるので 改善してほしい」ということをやんわり伝えるのはパワーがいる。怒りをぶつけるのも、めちゃくちゃ脳みそに負担(そう、たまにはちゃんと怒る)

 

やってらんない。家に帰る前に一杯やらないと、気持ちの逃しどころがないわ~

駅前で一杯やりたいわー

って人の気持ちがわかる気がしてきた。

 

…っていう話を今、電話でSさんにしたら、なんかちょっと気分が落ち着いた。

人に話聞いてもらうって、一杯と同じぐらいの効果があるかも。

 

私も、自分が気づかないとこで誰かに怒りをためられたりしてるのかなあ。想像すると辛いけど、若いころ親友に「貴方みたいな傲慢な人と付き合えない」と突然言われたというその人、私がもう一回その台詞を数十年ぶりにかけてあげたい人なので、まあ、長生きするんだろうなあ。

 

あー、こんなことで悩んでても悔しいな。

すっかり受け流して、明日は笑顔で、が大人なのかな?

新橋あたりで飲んでいる、仕事、家庭、いろいろ呑み込んで安ウマ立ち飲み屋にいるスーツのおとうさんたちが、神々しく見える。

 

缶チューハイ飲んでねよう。

 

(写真は福島にて。脈絡なし)

f:id:htoko:20180206232156j:plain