htoko’s blog

44歳会社員、女、バツイチ、子供なしの忘備録

家事…

新婚の後輩が家事分担で悩んでいる。こないだ、やっと夫が掃除機を初めてかけてくれたとのこと。

共働きなのに。全然変わってないんだなあ。これだけ皆が家事分担で悩んでいるのだから、なんとか、、ほんとになんとかならないかなあ。屋台飯とか

 

さてSさんは月1日子どもの面会日があるので、その週は会えない。

今日もその日で、明日の日曜会う約束してたけどお互いに仕事で疲れ果て体調も悪いので無しになった。その代わり金曜、昨日、ちょっとだけ会おうといわれて会った。神保町の餃子屋で餃子二皿と、おつまみ食べた。ちょっとしか会えなくてもその心遣いがうれしかった。平日のSさんはスーツで、まだ仕事モードが抜けないようなとこがあって、休日増しでかっこいい。

 

今日、ラインが来て小林カツ代のレシピ本の写真。買ったとのこと。

「やったー、つくって~」と電話で言ったら一瞬間があった。「一緒に作ろうじゃなくて『つくって』なんだ…」とのこと。「え」

つくってくれたっていいじゃん。

 

冗談のつもりかもしれないし。ええー、そこは「つくってあげる」じゃないの?いろいろなぞわぞわした思いが湧いてきた。

一緒に住むのはきっとずっと先だけど、これだけでなく、最近、彼の言動の端々に一抹の不安。ぞわぞわする。

 

けど、昔より鈍感になっている自分もいる。もう頑張りすぎないとは決めているし、それを受け入れてくれない人とは一緒には暮らせないけど、受け入れてくれそうな人と思っている。

鈍感バンザイ。