htoko’s blog

44歳会社員、女、バツイチ、子供なしの忘備録

寂しくない正月(備忘録)

2018年1月1日、両親との新年あいさつを終えたSさん、再びうちに来る。今日は私が取り寄せた宮崎牛ですき焼きの予定。ところが、うちの地元のスーパーが元日開いていると調べておいたのは誤報で、開いていない。ピンチ。Sさんちの方の開いてるスーパーで、春菊、シイタケ、ガスコンロカセットなどを買ってきてもらった。30日に買った自転車で駅まで迎えに行った。

すき焼き鍋がないので久々土鍋ですき焼き。土鍋、古くて汚くなっちゃってるので後ろめたかったけど何も言われず美味しそうに食べてた。実家でも大晦日すき焼きだった、いろいろな人に支えられたありがとうですよ、と言われた。美味しすぎて最後の肉を食べたことしか記憶がない。

2日、近所の神社で30秒ぐらいで初詣してから、秩父宮ラグビー場へ。大学選手権の準決勝、大東文化VS明治、帝京VS東海を見た。せきとりでSさんは緊張していた。この席どうなのと言い合っていたら、前に座っていた東海推しのおとーさんが「ここは特等席だよ」と教えてくれた。後ろの男二人組のオタク解説ぶりが面白くて、しばらくネタにした(箱根駅伝までネット見て実況してた、飛んでいる雀を見て去年は鳩だった、とか、、、そこまで解説するか~)。ラグビー楽しいけどまだまだルール難しい。

身体が冷え切ったので好きな散歩はやめて、千駄ヶ谷まで歩いて新宿に出る。ビックロヒートテックの手袋を買ってくれた。いったん戻って、店員に値段切るように言ってくれた。

新宿二丁目の店に行ってみたけどさすがに2日は休みだった。歌舞伎町の私が知っている台湾料理の店で牡蠣の好きなSさんのために牡蠣オムレツを頼んだ。Sさんは美味しいと言った。それから私が一度行ってみたかった串カツ田中に行って、さらにもう一軒行ってしまった。ぶっちゃけた話がしたかったみたいで、年収とか貯金の話をした。確かに酒が入らないとなんかそういう話できなさそうな私たち。マンションの話も初めてしたけど私は酒のせいでよく覚えていない。

3日は私が実家に帰った。4、5はSさんが仕事、6、7で福島県に1泊旅行に行った。