htoko’s blog

44歳会社員、女、バツイチ、子供なしの忘備録

寂しくない大晦日

Sさんも私も28が仕事終わり。

29、地元の駅ホームで待ち合わせた。車両に乗ってたのでそのまま乗って、12キロ歩いた。途中美味しいパスタ屋に寄った。1460円のパスタセットを食べて、川沿いをずっと歩いた。珍しい駅があって踏切でSさんは急に撮り鉄になっていた。息子さんも娘さんも元嫁の実家に行ったが二人ともインフルエンザとのことだった。「センスないけどあの子たちらしい」と言っていた。

 

前から行きたいと言っていたせんベロ系の店を案内したらSさんは喜んでいた。案内すると言っていたのは、そういや付き合う前、私がこの駅にいたときラインしたんだったなと思い出す。

 

クリスマスがクリスマスらしくなかったので少し残念に思っていたけど、伝わったのか財布を買ってくれるという。でも遠慮して買ってもらわなかった。甘え下手に、おごり下手。

 

昨日は近所の製麺所でうどんと蕎麦、大トロとカンパチを買って、作っておいた牛筋の煮込みと一緒に食べた。今日は仕事処理とかで実家に帰ってしまったがまた明日来る。

 

Sさんが来ると、楽しいけど家事やご飯のことでせわしなくなる。ちょっとイラっとして伝えてしまうこともあるけど、窓を拭いて結露防止テープを張ってくれたり、自転車買うのずっと付き合ってくれたり、あとでそういうの気づく。

 

年末年始は嫌いだったけど、数年ぶりに楽しく感じた。Sさんに感謝したい。