htoko’s blog

44歳会社員、女、バツイチ、子供なしの忘備録

重い女は嫌われる、か~(棒)

何となくいい感じでうちにも来てた男子と、結局ダメになりました。

 

既婚者疑惑も晴れないし(聞けばいいが絶対聞いてやらない。こっちの心労にしてたまるか)、ちょっとマイペースな言動に振り回されて若干疲れるところがあったので、不満を言ったら手のひらを返されて、ラインも来なくなって、、っていつものパターン。「全部俺が悪いのであなたが気に病む必要はない」と謝られて、それから音沙汰がなくなった。我慢するのは得意だけど、この状況で気に病むなと言われてもね。

 

それにしても、「ちょっと不満を言う」「不満の口火を切る」のが自分にはものすごくハードルで、、、だって、「重い女は嫌われる」みたいな風潮あるでしょう? 私は無意識にそれにとらわれて、なかなか言えなかった。

 

元夫の不倫が発覚して、ネットの浮気・離婚相談の先生や友達に相談したとき、もちろん「ひどい 別れるべき」「慰謝料ちゃんと取って」って言ってくれた友達が多かったけど、少なからず「妻なら夫の浮気の一つや二つ見逃して当たり前」「妻なんだから、ドンと構えて」みたいなアドバイスを受けた。「え? そうなの? そんなもんなの?(涙目)」って疑問に思いながらも、自分の中に「それもそうか」と思い込もうとしたようで、ずっと我慢してた。

 

その人には「真面目だね。もっと遊べばいいのに」と言われた。結婚時に浮気したことあるとも言っていた。「したことないの?」って逆に聞かれた。そして、「ごめんね。俺は悪人だからね。あなたもわかっていると思うよ」と言った。「『悪人』てキャラにしておけば良心が痛まないよね」って言ったら嫌な顔をしていた。

 

「俺は悪人だから」って言葉に含まれている意味って(まあホントに文字通りの意味での過去があるかは知りませんが)、「俺は浮気性だから」「奥さんと子どもがいてもこういうことしちゃう奴だから」みたいなことだと思う。「浮気したことないの?」ってドヤ顔で言うのも、「そういうことしてる方がオトナ」みたいな意識が見える。ごく普通に、いろいろ誘惑はありながらも「それをしちゃあ…」ってグッとこらえて、夫婦関係を維持しようと頑張ってる人間は愚鈍? 経験値低い?

 

芸能人同士の結婚報道でいつも疑問に思うことがあった。「〇〇さん(男の方)が浮気したらどうしますか?」。たいてい聞かれるのは女のほう。女の方は、えー、と困ったような顔を一瞬しながらも「それは絶対ないです」とか。これって、見てるほうにも「男は浮気をするもの」「万一、浮気が発覚しても、予想できなかったことではない(想定の範囲内)」ってことになりませんかね。

 

「重い女は嫌われる」

「妻なら夫の浮気の一つや二つ見逃して当たり前」

「妻なんだから、ドンと構えて」

「男は浮気をするもの」

「真面目だね。もっと遊べばいいのに」

 

これってみんな、女にこうあってほしい、こう思いこんでおいてほしい、こうであるに違いない、という男の側の願望ですよね。「女は傷ついても女子会で女友達に愚痴聞いてもらって、スイーツでも食べて、自分磨きをして旅行でも行ったら切り替えてそのうち立ち直る」とかいうのもそう。

 

立ち直るかあ~(怒)!

 

「俺は悪人だから」? 悪人でもなんでもないよ。人の心の痛みを理解しようとしないまま、いや、本当は理解しているのに気づかないふりをして、自分の欲望だけを満たしたい、甘ちゃん。あなたの行為は、あなたの言葉や行為を信じて好意を寄せた人間の心を、ボコボコに殴ってるんだよ。好意を寄せた人の涙と、我慢と、諦めのため息の上に、あなたの悪人ごっこがあるって、本当はわかってるよね。いや、考えたこともないかもな。夫婦なら修羅場だけど、ネットでいきなり会って、適当に遊んで飽きたことにすれば、相手が察して、去ってくれるものね。私みたいに。

 

所詮、出会いがネットだと、ちょっとこじれるとすぐ切り捨てられる(自分に引き留めるだけの魅力がないという問題はさておき)。それどころか、こじれなくてもラインブロックとか(楽しく飲んだその日の夜とかだよ)。そのたびに私はいちいち傷つく。そんなんいちいち傷ついてたらネット婚活なんてやってられない、ぐらいの気構えがいるんだろうけど、なんか、私には無理なのかもって、思ってきちゃった。

 

まあ、「食事おごってもらう目当ての女性ばかりで…」と愚痴ってた男性もいましたし、男性は男性で失礼なふるまいの女性に悩まされてもいるのでしょう。かくいう私も、スッパリお断りしにくくて「察してくれ…!」と念じながら、気のない返事を送り続けて、相手の諦めを待ったこともあります。相手にとって私は冷たい人間になるでしょう。

 

「所詮ネットだから」みたいな。熱くなっちゃうのはダサい、みたいな。重い女はもってのほか、みたいな。そんな雰囲気がネット恋愛の世界にはあるような気がして。遊び目的の人、真剣に結婚相手を探している人、いろんな目的の男女が集まるのだから仕方ないとはいえ、こっちが真剣なのに相手が遊び目的だった場合、真剣に抗議するのを躊躇する空気があるなーと今回思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺のせいだから」