htoko’s blog

44歳会社員、女、バツイチ、子供なしの忘備録

今週アエラは結婚特集

会社にあったアエラ特集は「結婚の真実」

「結婚 うまくいく人 いかない人」

1000人アンケートでわかった「出会い」「生活」「離婚」のリアル

「家事とセックスという2大地雷原をどう渡るか」

publications.asahi.com

うんぬん かんぬん。

まあ自分は彼氏は欲しいけど、また誰かと籍を入れたいかといえばうーん、という感じなので(抜けるのが大変だった)(とはいえ 大好きな人ができたら 考えちゃうかな)、「結婚とは何か」「うまく結婚生活を維持するには」とかあんまり興味がないみたい

対談 高須克弥×西原理恵子 「異文化だからうまくいく」の西原さんの話がよかった。今の結婚制度が時代に合わないって話の中で(引用)「同棲カップルの方が同性婚を主張していますが、こっち来ないほうがいいよ、私らがそっちへ行ったほうが早い、と(笑)。結婚というシステム自体が、そもそもあまりよくないシステムで、いろんなところで見直さないといけないんじゃないかと思う。~」ってことを言っていて、ほんとそうだなーと思いました。

 

 

妻子持ち判明二日目は

怒りよりむなしい。

ラインで会話してもいつ言ってやろうかとか

黙ってやめようかとか

何というか悶々とするのがむなしい。悶々とするのがあっちじゃなくてこっちなのがむなしい

忘れ物預かってるから最低一度は会うから、強気に出られるな

けど出られないのが私なんだよな

本当にやんなるな。

f:id:htoko:20170315232757j:plain

富山の海(魚津)