読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

htoko’s blog

アラフォー会社員、女、バツイチ、子供なしの忘備録

アラフォー独身女に「ちょっと老けたんじゃない」

「ちょっと老けたんじゃない」 彼が同僚に放ったその「軽い冗談」で、私たちの気持ちが折れた。 発言の主は40代男子。2人のお子さんがいる。奥さんは専業主婦で、育児ノイローゼのようなことらしく、子どもの世話も家事も彼がやっているらしい。それは大変な…

今週アエラは結婚特集

会社にあったアエラ特集は「結婚の真実」 「結婚 うまくいく人 いかない人」 1000人アンケートでわかった「出会い」「生活」「離婚」のリアル 「家事とセックスという2大地雷原をどう渡るか」 publications.asahi.com うんぬん かんぬん。 まあ自分は彼氏は…

嘘つくならSNS投稿との整合性取る努力ぐらいしろよ(激おこ)

人を好きになるって勝手にこぼれるものでしょう。 こぼれたものに嘘はないでしょう。 『カルテット』のすずめ(満島ひかり)ちゃんのセリフを聞きながら書く。 元夫の事はもう顔もおぼろげになりましたが、起きたこと、事象は覚えていますよね。なぜ私との離…

婚活近況

あー、書く、忘備するといってなぜまた三日坊主なのだろう 先週、先々週いろいろなことがあったので殴り書き 「もっと遊べばいいのに」と言って決して付き合うとは言ってくれない人(私も、迷いがある)、付き合いたいと私が言うことが相手にとって重いのか…

【映画】『40歳の童貞男』(The 40 Year Old Virgin)

一番大事な作品賞の名前間違えるってどんなん!! ******************************* さて、最近観た映画。 『40歳の童貞男』 「40歳の童貞男」公式サイト youtu.be 趣味に生き、女性を理想化するあまりまだセックス経験がな…

【映画】『ラ・ラ・ランド』(La La Land)

gaga.ne.jp ネタバレあります↓↓↓ ***************************** 休日にミュージカル映画。それは期待します、夢のような別世界に連れてって~!前評判もすごいし、明日発表のアカデミー賞も史上最多14部門ノミネート!期待!…

婚活 男女の色恋沙汰 それは容赦ない

昨日会った男性の話。忘備録って決めたんだから、ここでつぶさに書こうと思っていたのだけど、なんか書けなかったです。こっそり匿名でレポしてるみたい、そんな自分ちょっとやだなという気分がわいてきてしまって 詳細でなく、もわっとした感じで気持ち整理…

【『沈黙』の舞台をかつて訪ねた 長崎旅行③】五島・福江島 水の上教会

「ラ・ラ・ランド」ネットで今日見ようと昨日予約したら日付間違えて昨日だったYO!(滝泣) さて、『沈黙』舞台旅の記録、続き。福江島・堂崎教会からバスを乗り継ぎ、今度はさらに西の水之浦教会へ。電話したらもう館内見学時間は過ぎてて中は見られません…

40代で婚活を続けるということ

まるで長崎ちゃんぽんのようにネタをちゃんぽんします。 37で離婚したとき、私、もう終わったと思いましたよね。脳内でひたすら叫んでた。 「おかあさん ごめん」 離婚しちゃったから?孫の顔を見せられないから?何の「ごめん」だか自分でもよくわからなか…

【『沈黙』の舞台をかつて訪ねた 長崎旅行②】五島・福江島 堂崎教会(堂崎天主堂)

さて、奈留島から船で福江島に戻ります。 goto.nagasaki-tabinet.com 運転できない私たちは路線バス乗り継ぎで2軒の教会を目指します。1軒目は堂崎天主堂(堂崎教会)。 …の前に、くいしんぼうバンザイな私たちは腹ごしらえをすべく、福江港から目抜き通り…

【『沈黙』の舞台をかつて訪ねた 長崎旅行①】五島・奈留島(江上天主堂)

『沈黙』観て感想書いてたら寝た子が起きました。2015年秋、長崎港→福江島→奈留島→小値賀島→上通島→佐世保→有田→長崎市の旅を、隠れキリシタンのこと中心にレポします。旅友(後輩)と一緒でした。 I'm going to report my trip for Nagasaki Area from Tok…

【映画】『スモーク』(Smoke)

smoke-movie.com 映画感想を忘備録として書きますが、友達に話せないコイバナとか黒い気持ちをここでつづりたいので、婚活ネタ(実際の最終目的は結婚ではなく彼氏がほしいのだけど)もぶっこんでいきます。 私、37で離婚して2年ぐらいは傷心で一人の生活に…

【映画】『沈黙~サイレンス』(Silence)

人とは滅多に映画を観ない私ですが、最近キリスト教文化を学んでいるという大学の親友と、抜けるような青空のもと六本木へ。 chinmoku.jp 拷問シーンが多いのか、やだなあ…ますます一人で観たかったよ…と思いつつ、あっという間、緊張しっぱなしの2時間41分…

【映画】愛をよむひと(The Reader)

忘備で観た映画書くことにした。(誰も読んでないからあれだけどネタバレあることも) DVD鑑賞。ケイト・ウィンスレットが守りたかった秘密自体が、なぜだろう、自分の身を守ることと天秤にかけたら秘密にしなくても…と腑に落ちなかったけど、見ごたえのある…

クリスマス連休3連休

22日(木) 家リフォームする友達の家にお呼ばれ すごい嵐、新潟の糸魚川では大火事があったらしい。映画談義。ギャラクシー・クエスト!、不思議惑星キンザザ、この世界の片隅に、シン・ゴジラ、いろいろ。お土産に林檎ジャムもらう。おでんおいしかった。 …

37で離婚して①

37で離婚したとき、私は私が何者かという自分の輪郭に少し触れた気がしました(遅えよ) 元夫の浮気が発覚した当時(それは、二人で酔って飲んで帰った日、元夫が酔ったまま誰かに何かの返信をしており、それを私が目にしたことでした。文面は一言「生理が来…

独り過ぎて忘備録。

初めまして。まずは自己紹介から。 第二次ベビーブーム世代のピークである1973年生まれ、バツイチ、TOKOといいます。 2年の交際・同棲を経て31で結婚し、37で離婚し、独り暮らし、今に至ります。 もめにもめた後、離婚して1年後、Facebookのおせっかい機能…